JUSTカーブログ

車好きが車に関する最新情報を発信中!

日産から2024年1月下旬にマイナーチェンジされたノートが登場! 気になる見どころは!?prt4

日産から2024年1月下旬にマイナーチェンジされたノートが登場! 気になる見どころは!?prt4

 

prt3の続きになります。

 

1:ノート(マイナーチェンジ)の機能や安全性

マイナーチェンジされた「ノート」の気になる機能や安全性に関しては以下の通りとなっています。

 

機能

LEDヘッドランプを全グレード標準装備となっており、夜間走行時の視認性を向上しました。また、助手席側にあるグローブボックスの容量を拡大。収納スペースを上下2段に仕切ることで、取扱説明書やティッシュボックスなど、かさばりやすいものがすっきりと収納でき、利便性を大幅に向上しています。

またクルマに近づくと自動でロックを解除する「接近時アンロック機能」と、降車後にクルマから離れると自動でロックをする、「降車時オートロック機能」を備え、日常での使い勝手をさらに向上させています。

 

安全面

インテリジェント オートライトシステム(フロントワイパー連動、薄暮れ感知「おもいやりライト」機能付)

従来のオートライトシステム機能と比較して、周囲が薄暗くなり始めた薄暮れ時および雨天時にフロントワイパーを使用した際に自動的にヘッドライトを点灯。夕暮れ時や雨天時に自車両を目立たせ、周囲の歩行者やドライバーへの注意を喚起することで、事故低減への効果が期待される、「おもいやりライト」機能付です。

 

その他走行中に車両が危険な状態になりそうなとき、回避操作を支援するVDC(ビークルダイナミクスコントロール)も装備しています。コメント高強度安全ボディ(ゾーンボディ)+歩行者傷害軽減ボディ、SRSエアバッグ〈前席〉+SRSニーエアバッグ〈運転席〉+SRSサイドエアバッグ〈前席〉&カーテンエアバッグも装着しています。

 

5:コメント

ノート初代モデルの発売から15年以上が経過していますが、現在でも高い人気を誇っている車です。前作のモデルが販売されてから今回のモデルが出るまでの期間が短かったことから大人気の車種であることは間違いないと思います。個人的にも以前は愛用していた車なので、皆さんにもおすすめする車です。