JUSTカーブログ

車好きが車に関する最新情報を発信中!

トヨタから新型センチュリーのSUVタイプを初公開!発売は2024年2~3月予定!?

トヨタから新型センチュリーのSUVタイプを初公開!発売は2024年2~3月予定!?

1:新型センチュリーSUVの特徴

トヨタは2023年9月に、新型センチュリーSUVを販売する発表をしましたが、発売前に気になる新型センチュリーSUVの特徴について解説していきます。

 

  • SUVへの参入
  • PHEVによりEV走行も可能
  • 2GR-FXS型60度V型6気筒DOHC

 

新型センチュリーSUVはトヨタが守り続け世界に誇れるショーファーカーなります。

見どころはやはり21年ぶりにフルモデルチェンジされ豊田佐吉の誕生から100年を記念して1967年(昭和42年)に発売された初代から数えて3代目となる車です。

 

3代目センチュリーは外装デザインをはじめとして、これまでの伝統を引き継ぎつつ、ハイブリッド化や先進安全技術など、トヨタの持つ最新技術を余すところなくつぎ込んでいる車だと言えるでしょう。

そこでこれから登場する新型センチュリーSUVの基本情報や価格を解説していきます。

2:新型センチュリーSUVの基本情報や価格

エンジンはフロントに横置きとなり、リヤはモーター駆動になったため後輪に伸びるドライブシャフト撤廃されています。

搭載されているエンジンは2GR-FXS型60度V型6気筒DOHCとなっており、排気量3456cc、ボア×ストロークは94.0mm×83.0mmとなっています。同じ排気量のボア×ストロークを持つ2GR-FKSのハイブリッド仕様となりましたが気になる価格や詳細を見ていきましょう。

 

 

新型センチュリーSUV

 

本体価格

本体重量

最大トルク

燃費

EVモード

25,000,000円

2,570kg

335N

14.2km

69km

 

 

といった価格とその他の詳細になりますが見どころが満載です。

 

もともとセンチュリーは日本を代表するショーファーカーですがトヨタの新たな挑戦により近年から爆発的に人気となったSUVへの仲間入りを果たせたといえるでしょう。

 

3:新型センチュリーSUVの内装、外装の魅力

 

センチュリーはもともと日本の伝統的な「美」を取り込んだデザインと、圧倒的な静粛性・快適性を実現する「人中心」の思想を基本のコンセプトとして、日本の技術の粋を注ぎ込み開発された初代以来、唯一無二の「おもてなしの心」を兼備えた日本を代表するトヨタのショーファーカーとして半世紀以上にわたって育まれてきました。そこで新たな局面を迎えたいえる新型センチュリーSUVの内装デザインと外装デザインを覗いてみましょう。

 

外装の詳細サイト

 出典:https://kurukura.jp/

インテリアの詳細サイト

出典:https://kurukura.jp/

 

内装(シート類)の詳細サイト

 出典:https://kurukura.jp/

 

以上が外装、内装デザインとなりましたがいかがでしたでしょうか?

また、ボディカラーや内装など、顧客の好みに合わせたカスタマイズを可能とし、ものづくりの匠が技術の粋を込めた新たなるセンチュリーが誕生したといえるでしょう。

4:新型センチュリーSUVの機能や安全性

気になる新型センチュリーSUVの気になる機能や安全性を見ていきましょう。

 

機能

車内の機能や快適性は、その設計段階から快適性を最優先に考慮し、最新技術を駆使してシートのクッション性やエアコンの効率、さらには音響システムの音質向上など、一流の快適装備を数多く標準装備としています。

その結果、運転者はもちろん、乗車する全ての人が、長時間のドライブ中でも疲れを感じることなく、最上級のくつろぎと快適さを兼ね備えています。

 

安全面

安全面でも他の車種を圧倒し、最新の衝突テストで5つ星の最高評価を獲得するなどその実力を証明しています。車両全体には、高強度鋼板を多用し、衝突時の乗員保護性能を高めています。

また、先進のセンサー技術を活用した衝突回避支援システムは、夜間や悪天候時でも高い検知能力を発揮します。さらに、死角検知システムは、都市部の狭い道路や混雑した交差点でも、ドライバーに安全な運転をサポートします。

 

こめられたトヨタの最新技術の組み合わせにより、新型センチュリーSUVはドライバーと乗員の安全性と快適性を最優先に考えた設計となっています。

5:コメント

新たなショーファーカーとして登場する新型センチュリーSUVは3.5リッターV型6気筒エンジンと組み合わせることで、日常はBEV、長距離の移動時はハイブリッドとして活躍する最適な走りを実現するといえるでしょう。

デザインや快適性、走行性能など、時代にあった近代的なショーファーカーとも言える新型センチュリーSUVですが皆さんはどうおもいますか?

個人的には過去のセンチュリーと比べると斬新なデザインかつセンチュリーのシンボルである鳳凰を加え、セダンタイプからSUVタイプが登場したことによって乗り心地や利便性が向上したと思いました。

また、SUV自体にスライドドアの採用は無かったのですが、今回の新型センチュリーSUVはスライドドアにも変更出来る利点から注目するファンも多く存在し、「ドアの種類が選べる仕様でスライドドアにも変更できるんだ」「SUVでありそうでなかったスライドドアがまさかのセンチュリーで採用されたのか!」スライドドアが採用されたことに驚く声も寄せられる車となりましたが皆さんはどう思いましたか?

色んな反響があると思いますが、もう少しでお披露目となる新型センチュリーSUVが待ち遠しいと感じました。

 

記事タイトル:トヨタから新型センチュリーのSUVタイプを初公開!発売は2024年2~3月予定!?