JUSTカーブログ

車好きが車に関する最新情報を発信中!

トヨタから2024年夏頃にマイナーチェンジされたGRスープラが、GRMNに進化して登場! 気になる見どころは!?

トヨタから2024年夏頃にマイナーチェンジされたGRスープラが、GRMNに進化して登場! 気になる見どころは!

1:スープラの歴史

GRスープラの最終モデル「GRMN」のマイナーチェンジモデルが2024年夏ごろに向けて、販売される予定となりましたが、歴史をさかのぼってみましょう。

 

GRスープラは2019年に

トヨタとBMWの共同開発した車になります。

元々スープラはトヨタが渾身を込めて作ったトヨタ史上最強のスポーツカーでその中でも2JZエンジンは全世界のスポーツカーファンから凄まじい熱狂を受けました。2JZエンジンをフルチューンをすれば1000馬力まで耐えると言われ、新しく出るスポーツカーやスーパーカーの代表となるランボルギーニやフェラーリなどにも負けない強さをたたき出すなど最強に近しい車だと言えるでしょう。そのスープラですが2019年にGRシリーズとして新たに蘇りをはたしましたがトヨタとBMWの共同開発でなぜ、共同開発を行ったかというと、現在のトヨタの基準では作れなくなってしまったのが一番の要因です。

日本では排ガス規制や騒音規制によって過去のスープラと同様な車は作れなくなってしまいました。しかしトヨタは諦めずBMWとタッグを組むことによって現代社会にスープラを蘇らせることに成功しました。

 

2:GRMNスープラ(マイナーチェンジ)の特徴

GRMNスープラですがどこがマイナーチェンジされるのか、特徴予想を見ていきましょう。

  • 直列6気筒0Lツインターボエンジン搭載の可能性
  • 高性能なサスペンションの導入とブレーキシステムの強化の可能性
  • DCT(7速)カーボン製の軽量パーツ採用

予想ではありますが今回の大目玉であるツインターボへの進化は、数多くのスープラファンを仰天させることは間違いと思います。

GRスープラは、元々3L直列ターボのみで、馬力は378馬力となっていましたが、

GRMNスープラの変更点は3L直列ツインターボの550馬力と約170馬力の

向上が予想されサーキット走行を可能としたモデルと言えるでしょう。

さらに、トランスミッションはトヨタ初のDCT(7速)を搭載するスペシャルモデルとなる見込みです。

2:GRMNスープラ(マイナーチェンジ)の価格予想や基本情報

やはり気になるポイととし価格がどうなっていくのか覗いてみましょう。

 

価格予想

ミッション予想

駆動予想

本体重量予想

馬力予想

13,000,000円

DCT(7速)

後輪

1580kg

550

 

GRスープラの最上位モデルの登場予定となりましたが前作以上に見どころが満載です。

 

 

3:GRMNスープラ(マイナーチェンジ)の外装予想

 

改良されたGRMNスープラにはフロントスポイラーとリアウィングの変更予想がされていますが実際の外装がどうなっているか覗いてみましょう

 

フロントの詳細サイト

出典:https://response.jp

 

リアの詳細サイト

出典:https://response.jp

 

以上が、マイナーチェンジされたGRMNスープラのデザインとなりましたが、外装デザインとなりましたがフロントスポイラーやには前作と変わりサーキットと走行など、よりスポーティな走りを実現させた空気抵抗をより無くした仕様になっています。

サイドの足回りはリア部分のブレーキがより強化されています。

リアに関しては新しくウィングが取り付けられ、高速走行でも安定した走りを実現させていると思われます。

4:GRMNスープラ(マイナーチェンジ)の機能や安全性の予想

 

機能や安全性に関しては前作と同様な仕様予想となります。

 

機能

スポーツドライビングのために、

特別に計算されたコックピットの視界となっています。

 

走行中の視界情報を集約し、運転に集中できるTFT液晶式メーターと、必要な情報をコンパクトに投影するカラーへッドアップディスプレイを搭載しよりスポーティーなドライブを実現しています。

 

安全面

衝突回避を支援し、万一の時の被害軽減に貢献する安全機能や車線からのはみ出しを知らせる機能の他、車線変更時の後方確認をアシストするも搭載しています。

 

前作と同様に機能や安全性も充実し、運転するドライバーの安全を補助しつつよりスポーティーな走りに優れた機能となっています。

5:コメント

現在、私も現行のA91スープラ(DB06型)を愛用していますが、GRMNの最上位モデルであるスープラが登場すると聞いて震えあがりました。2023年11月に納車したばかりなのですがGRMNスープラへ浮気をしてしまいそうなくらい購入したいと思いました。

一番の魅力はなんといってもツインターボへの変更点が濃厚で今乗っているスープラより170ps以上馬力がアップする予想など色々情報が飛び交っていますが、実際にツインターボ化した場合、トヨタとBMWが共同開発したGRスープラがもう一度注目が集まるのではないかと思います。今後の情報がどうなっていくかとても待ちきれない形ですが、続報が出しだい情報発信していきたいと思います。

 

記事タイトル:トヨタから2024年夏頃にマイナーチェンジされたGRスープラが、GRMNに進化して登場! 気になる見どころは!?